君を離さない 君を離れない

(。^∪^)まっつーしましまッ!

さよなら、帰り道to you

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

麒麟の子/Honey Honey 発売おめでとうございます🎉🎉🎉🎉🎉

 

 

収録曲すべてが最高すぎてマジで全国民このCD手に取るしかナイトプールパシャパシャ🌊

って感じなんですけど、わたしが特に好きなのが

帰り道to you

でございます。今日はそのお話をします。

 

 

曲を作ったのはTwilight Sunsetのたなかまゆさん!

好きなわけだ。

 

 

 

初めて聞いた時ガチ泣きしたんですけど、なんでこの曲こんなに涙腺を刺激してくるんだろうってずっと疑問だったんですよ。ただの失恋ソングでこんなに泣くか?と。

 

 

そこでです。ある日ふと思ったのが、

彼女もうこの世にいない説

 

 

この説が頭に浮かんでからというもの、帰り道to youがしんどくてしんどくてですね…

 

 

 

あ、そうです、しんどい話します。

しんどい話無理な人はUターンしましょうね。

 

 

 

 

なんとなく、「ただキミのことを忘れられない僕の歌」ではないよなぁって思ってたんですよ。

それにしては一緒にいた時期の描写があまりにも幸せすぎる。と。なんでこんな幸せやのに別れたん?となんか疑問に思っていたときに浮かんだこの説。

はい、語ります。

 

 

でね、帰り道to you=“キミ”への帰り道って、存在しない訳ですよ!もういないんだもん!(号泣)

 

 

今日一日あったことをとりとめもなく話す時間も、コンビニで買ったアイスを半分こすることも、しりとりも、壊れた傘に笑い合うことも、

できないんですよ。

 

 

思いつきで遠回りして迷子になることも、目をつぶって歩くことも、変な名前で呼びあうことも、

できないんです。

 

 

きっと、そんなありふれた日々こそが薔薇色で輝いているんだと気づいたのも、“キミ”を失ってからではないかと思います。辛いof辛い。

 

 

2番のサビに

 

キミの涙の意味もわからないまま抱きしめた

 

 という歌詞がありますが、恐らく彼女は重い病気かなにかで、最後までそのことを隠していたんでしょう。(想像)

 

いつも笑ってはしゃいでいた彼女が自分の見えないところで苦しんでいるなんて思っていなかった。

そんな彼女がときどき見せる弱さに自分は気づけなかった。

その不甲斐なさとつらさに、街灯の明かりを滲ませてしまうんですね…。

 

 

ということを踏まえて聞く

 

一緒に見たものが多すぎて

どこへ行ったって見えるのは

キミの笑顔ばかり

聞こえてくるのは

キミの声ばかり

 

のしんどさ!!!!!!

 

 

 

いつだって隣には“キミ”がいて、たくさんはしゃいで、たくさん笑いあって、

それだけでなにもかも大丈夫な気がしていた。

どんな思い出にも、“キミ”がいて、だけど、どんな明かりよりも眩しい薔薇色の日々には、もう戻れない。

 

分かっていても、“キミ”と歩いた遠回りの道を歩いてしまうし、どんな場所でも“キミ”を思い浮かべてしまう。

 

そこで思ったのですが、この曲は、そんな日々にさようならしようという曲なのではないでしょうか。

 

 

「もう戻れない 帰り道to you」から

「さよなら 帰り道to you」へ。 

 

それは

“キミ”へはもう帰らない

という意味ではないかと思います。

 

 

一歩進む決意をした男の子の曲じゃないかと。

 

歌の中に、思い出とか、想いとか、未練とか、全部詰まってるような気がしませんか?

全部全部この歌に込めたんですね。

 

 

絶対“キミ”のことを忘れない。でも一歩進んでみるね。

という意味がこもった、

 

さよなら 帰り道to you

 

です。

 

 

しんど。

 

 

 

「さよなら 帰り道to you」の前の

オォーオオーオオオオオー(雑)

ってあるじゃないですか

あれもなんとなく、「もう戻れない 帰り道to you=過去を振り返ってしまう自分」を一生懸命振り切って「さよなら 帰り道to you=前を向いた自分」へ変わった決意の声っていうか、そんな感じに思えるんですよね。

 

そして、心なしか、「さよなら」が明るく聞こえるんです。

決して未練たらしい暗いさよならじゃなくて、前向きな、明るいさよならのように聞こえます。

 

でも…でも、やっぱりさみしいんですよね!

「帰り道to you」の歌い終わりの余韻がそれを物語ってます。sexyzone天才なのかな。

特に風磨くんの余韻が切なすぎるからイヤホンで聞くことを全力でおススメしたい。

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、しんどい曲として書いてきましたが、切ない中にもどこかほっこりして、温かい気持ちになる曲だなと思います。大好き。

 

このブログを読んでからまた曲を聴いてみてもらったり。してみてほしかったり。

 

 

あーsexyzoneに切ない曲歌わせたら天下一品だな。最高。

 

 

ツイートじゃ収まらないなぁと思ってブログにしたんですけど、書き始めたらけっこうな分量になりました😅笑

思いつくままに書いたのでグダグダですみません💦💦

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!

 

 

以上!帰り道to youがしんどいヲタクでした!

 

ではまた😊